ジムカーナ練習会情報などなど Mikoto's Web

RX-7 FD3S

1978
初代RX-7 SA22Cの登場
1985
FC3Sにフルモデルチェンジ
1991/12〜93/8
FD3S T型
1993/8〜95/3
U型
1995/3〜96/1
V型
1996/1〜99/1
W型
1999/1〜00/10
X型
2000/10〜02/8
Y型

  世界唯一の高性能なパワーユニット、ロータリーエンジン

 1967年にコスモスポーツに搭載されて以来、マツダ独自のエンジンとして成長し続けてきた歴史を持つロータリーは、RX-7にとって魂ともいえる存在

  排気量は654cc×2であるにもかかわらず、その性能の高さは2.0-2.5lのターボエンジンに匹敵する

 孤高のピュア・スポーツカー

発売された限定車(FD3S)

  • 1992/10  アンフィニRX-7タイプRZ/1stバージョン発売(300台)
  • 1993/10  アンフィニRX-7タイプRZ/2ndバージョン発売
  • 1994/9    アンフィニRX-7タイプR-2バサースト発売(350台)
  • 1995/2    アンフィニRX-7タイプRバサースト発売(500台)
  • 1995/7    アンフィニRX-7タイプRバサーストX発売(777台)
  • 1997/1    アンフィニRX-7タイプRBバサーストX発売(700台)
  • 1997/10  RX-7タイプRS-R発売(500台)
  • 2000/10  タイプRZ発売(175台)
  • 2001/8    タイプRバサーストR発売(500台)
  • 2001/12  タイプRバサースト発売
  • 2002/4    スピリットR発売
  • 2002/8    生産中止

5型から6での変更箇所

ABSの制御ユニットが8bitから16bitに

EBS(電子制御動力配分システム)追加

インターロック機構が追加

標準で寒冷地仕様に

メーターの色(黒→白へ)

Pバルブが違う

RX-7 ミーティング

美琴がFDにはまったのは数年位前に、国道246でチャリンコで信号待ちをしているときに見かけてから

「あの車の名前はなんだろう?」から入って、中古車雑誌などで調べてRX-7ってことを知って、それ以来(笑)

何より、見た目が好きです

ただ単に、街中を走っているFDを目撃するだけでも幸せなのですが、やっぱり通り過ぎるのを見るのではなく、近くで見たいですよね

FDそれぞれ1台1台、異なったスタイルに仕上がってますし

そういう訳で、皆様のFDを拝見しに、そして、有名人に会いに、美琴は度々ミーティングを見に行っています

 

今までそんなに参加した回数はないのですが、お暇でしたらお付き合いくださいな(笑)

日にち イベント名 場所
2001/7/7 セブンの日 都筑PA
2001/11/17 ロータリーミーティング スーパーオートバックス千葉長沼店
2002/1/12 東京オートサロン 幕張メッセ
2002/7/7 セブンの日 大黒PA
2003/11/23 ロータリーミーティング スーパーオートバックス千葉長沼店
2004/1/11 東京オートサロン 幕張メッセ
2004/7/7 セブンの日 大黒PA