ジムカーナ練習会情報などなど Mikoto's Web

ジムカーナ練習会レポート

Gymkhana Report 2002/3/23
 〜in関越スポーツランド〜 曇りのち晴れ
 美琴、二ヶ月ぶりのジムカーナでございます
そして初めてのシビックでのジムカーナ!!!!!!
いつもエンストばっかで運転すら怪しいのに、果たしてジムカーナなんて出来るのか・・・・

おととい無事大学も卒業を果たし、卒業証書を持参しての関越入り(笑)
後輩からもらった花束は、水をもらえずしんなりと死にかけてました(笑)
自らの課題としていた、シビックでの街乗りヒール&トウ
おっしーの大会参戦の帰り道、練習させてもらってました
もー、"あおりすぎ・あおり足りない・回転合ってない"で、本当に迷惑をかけっぱなし
車が壊れそう〜〜〜〜(T◇T゚)ってなかんじで・・・・
なにせ今までの出来事がトラウマになっていて、躊躇ってしまう
躊躇うからどうにもならない
失敗しまくりだったけど、やっとのことで「練習会行こう」のお言葉を頂いて、本日に至ったわけでありました
さて、練習の成果は出るのか!

 午前

 

TIME

 おっしー  48.34
        47.385
        46.688
        46.57
        45.55   
BEST

 美琴    1:01.9
        59.491  MC
        54.732  
BEST
        54.80   P1
        計測ミス    

 ひろ     59.201
        54.223  
        52.224
        53.820  P1
        51.01   
BEST

 EK9の女の人
        48.219
        45.05
        44.79
        44.105  
BEST
        45.77   

 ↑関東戦に出ている人で
おっしーがライバルと言っていたので(笑)

             今回はやぶ塚温泉主催
コスプレがあるとのことで、ドキドキ期待して行った
まあ、来てみればコスプレしてる人は皆無でした(笑)

 今日は明日が東京戦、来週が群馬戦とのことで、A2本気仕様の車も多かった
ビッツとかもいたけどね(笑)
レガシーでサイド引いてたのには驚いた。しかも上手いし(笑)

今日はひろ@紫えいてぃと2回目の勝負(笑)
もうすぐLSDを入れるとのことなので、デフなし最後の練習会かな(笑)

 午前のコースは覚えやすいサイドなしでも充分なコース
美琴には助かる〜〜ってかんじ(笑)

 まずはひろくんが走行
いろいろと悩んでたみたい。おっしーもFRは違うからと言ってたし
 そして本当は美琴のほうが番号若いんだけど、おっしーが先に走行
今日は1本目から走れてるね、おっしー(笑)
タイム貼り出されて、美琴が速いのであろうと皆が勘違いされたんだろうな(*∀*)
 ☆1本目 美琴走行
 ・・・・・・道覚えてない・・・・・
からくもミスコース寸前でなんとかコースに戻れたってかんじ
「コース もー覚えた!」とかほざいてたのに・・・・・
そして問題な苦手なヒール&トウ
 一応1速に落とすことは出来た
おっしーに、「1速に入れることは出来ないと思ってた」と言われた
一応ヒール&トウすることにはだいぶ慣れたみたい
そんなに数はやったことはないんだけどね

 ☆2本目
右奥のパイロンに行くとき、わざわざGOALの光電管と最後のパイロンの間をなぜか通ってMC
オフィシャル、肝を冷やしたでしょうに

 ☆3本目
パイロン寄り寄り病が!
どうしてもパイロンとパイロンを直線的に結んで行ってしまう
その次の次のパイロンの位置を考えていないから、直線で行こうとするのである
外側に弧を描いて行ったほうが次のパイロンもその次も苦しくないのに
しかもヒール&トウが遅い
パイロン通りすぎてからやってるから結果大回りになるのよね
分かってるんだけど、遅れてしまった
何ヶ所か2速に上げずに1速のままでファンファン鳴らして走った為、アクセルを入れるのを躊躇い、スピードも出さずにいた
練習にもならないと言われた

 ☆4本目
フロントタイヤを練習用15インチから16インチに変更
やっぱりヒール&トウが上手く行かない
しかもこれにばっかり固執しまっているので、ハンドルもアクセルもブレーキも雑で怒られた
最後、ハンドル右左に忙しくきるのが遅いのは仕方がないとのことだけど

 ☆5本目
午前で一番いい調子に走れた
残念ながら計測はしてもらえなかったけど

  

 午後

 

TIME

 おっしー  54.673
        53.962
        53.724
        
52.987  BEST
        55.753 

 美琴    1:13.55   P1
        1:08.535
        1:05.066
        
1:04.771 BEST
        1:07.562 P1   

 ひろ     1:01.442
        1:01.479
        1:01.032
        1:00.493
        
1:00.464 BEST

 EK9の女の人
        52.494   P1
        
52.547  BEST

参考 インプ 51.116        

            風が強くて寒かった
ん・・・・・・・。コース、午前と似てるぞ・・・・?
ほとんど2速だし
くるくる外周ばっか
最後はパイロンとパイロンの距離が狭いからハンドル忙し〜〜〜

 ☆1本目
 ヒール&トウ失敗
止まるくらいのスピードなのにおもいっきりあおって1速に入れて、車 ガクッ!!!!!
エンジンが壊れる〜〜〜〜〜!!!!!
そしてやっぱり道覚えてなかった・・・・

 ☆2本目
パイロン寄り寄り病が!
奥、どうしてもパイロンとパイロンを直線的に結んで行ってしまう
だからハンドル何回も切り足して、スピードも落ちてしまった

 ☆3本目
ヒール&トウまた失敗
このままでは本当にエンジン壊れてしまうよ・・・・(T_T)
ハンドルは疎かになってるし

 ☆4本目
パイロンとパイロン直線的に結んでしまう病、さっき治ったと思ったらまた発病
信じられないよ・・・と呆れられた

 ☆5本目
もー、自分でなにやってるんだか分からなくなった
1速におとす時あおるのが遅すぎる
そしてあおりすぎ
なのにクラッチ離すのが早すぎるからガクッってなってしまう

 午後は一回も自分で思う様に走れなかった
全部がラインもヒール&トウも失敗

悔しくて仕方がなかった
上手くなりたいのに、自分自身の成長が全く見られない
こんなことじゃ、ただ車を運転することを遊んでるのと変わりがないよ・・・

 おっしーが一言、「ひろくん、デフないとつらいねえ」って
美琴にはくるっと綺麗に回れてる様に見えんだけどなあ・・・
ほんとひろくんは凄いなあと思った(笑)

 美琴はおっしーの車をそのまま良いとこどりして借りてる訳だけど、全然操るとかそういうの、出来ない
そもそもまだまだそういう段階ではないのだけれど、回転数でさえちっとも分からない
なぜ合わないのか、高いのか低いのか、体で感じても分からない
いい加減に覚えろよと言われても、ただどうしようって
ほんと、宝の持ち腐れだよ・・・

   

 結局自分自身の意識が甘いことが原因
どうしても上手くなりたいのなら、本気にならないと
県戦、関東戦に出て勝ちたいのなら本気にならないと無理だって言われた
 本気になるよ
今はまだまだ初級者にもなれない初心者だけど、いつか脱出してみせる

 これからは自分自身の練習出来る回数は減るけれど、毎週上手い人のを見に行けるのであるので、見て勉強できることを嬉しく思ってる
今日はひろくん、おっしーどうもありがとう