Supports Your Dreams - TCNWEB

メニュー

ニュースリリース

現在の場所:トップ > ニュースリリース > アクセス障害頻発に関するお詫び

ニュースリリース

各位

2005年8月22日
玉島コンピューターネットワーク

アクセス障害頻発に関するお詫び

平素は玉島コンピューターネットワークのインターネットサービス「TCNWEB」をご利用頂きまして、ありがとうございます。

今夏多発しておりますアクセス障害につきまして、ご利用の皆様に多大なるご迷惑をお掛け致しました事、深くお詫び申し上げます。
今回の障害、及び障害情報掲示板に寄せられました内容に関連し、以下3点ご報告致します。

1.アクセス障害の原因、及び対応について

一連のアクセス障害の原因につきまして、事務局側にて確認出来た原因は次の2種類でございます。

(1)インターネット回線断の原因、及び対応について

現在、TCNWEBのインターネット回線はNTT提供の「フレッツADSL」サービスを利用しておりますが、本サービスは仕様上、NTT局舎からの距離が遠い等、信号減衰が著しい環境では接続速度の低下、及び回線断が頻繁に発生する事がございます。
TCNWEBのサーバ設置場所である事務局は、NTT局舎より離れている事もあり、信号減衰によるインターネット回線断が度々発生している状況です。

事務局側の対応と致しまして、可能な限りのノイズ対策を施した結果、回線断の頻度が若干ですが低減致しております。
また、回線の品質面・サポート面を考慮し、9月上旬を目処にビジネスDSL回線への切替を予定しております。

詳細につきましては、ニュースリリース等で別途ご案内させて頂く予定でございます。

(2)インターネットルータ動作不良の原因、及び対応について

インターネットルータが度々動作不良を引き起こした原因につきまして、該当インターネットルータの筐体が高温になった事による熱暴走の可能性が高いと考えられます。
詳細な原因等については、該当インターネットルータをメーカへ送付し、調査を依頼する予定です。

事務局側の対応と致しまして、インターネットルータのスペックアップ、及びインターネットルータ増設による冗長構成化を実施致しました。

しかしながら、8月17日(水)に冗長構成における主系インターネットルータで動作不良が発生、本来であれば副系インターネットルータに自動的に切り替わり、通信を再開する予定でしたが、主系インターネットルータが完全に停止せず中途半端に停止した為、正常に切り替わらない事象が発生致しました。

その為、現在は主系インターネットルータを切り離し、副系インターネットルータにて通信を維持しております。
その間に主系インターネットルータの保守、もしくは別機種への交換を実施し、最終的(9月上旬を予定)に冗長構成へ戻す予定でございます。

2.障害情報掲示板 過去ログ消去について

従来、別ドメイン(http://www.oidon.com/tcnweb/)にて公開していた障害情報掲示板の過去ログが消去された件について、ご報告致します。

従来の障害情報掲示板は、TCNWEB運営当初、障害時に情報を交換/連絡する為の環境が無かった為、ある会員様のご好意により、会員様が利用されている別ISPのレンタルサーバ上に開設されました。

一種の間借り状態で数年間利用致しておりましたが、今後のシステム保守面、及び会員様への負担を考慮し、本年5月4日(水)、障害情報掲示板を移設する為、過去ログデータを含む掲示板データ一式を事務局へ送付頂く様、会員様へメールにて依頼致しました。
その後(8月上旬)、掲示板データ一式を頂いていない状態で、障害情報掲示板を含む全データがレンタルサーバ上から消去されている事を確認した次第でございます。

事務局と致しましては、過去ログは非常に重要なデータであり、データ消去は非常に厳しい状態でございます。

しかし、従来の障害情報掲示板は会員様のご好意でご提供頂いていたものであり、今まで移転対応等を怠っていた事務局側の責任もある事から、会員様に対するデータ消去の責の追及、及びデータ要求は行わない方針です。
本対応につきまして、ご了承頂きます様、何卒よろしくお願い致します。

なお、現在の障害情報掲示板は事務局が契約している別ISPのレンタルサーバ上に公開しており、データ等もすべて事務局側で管理しております。

3.障害発生時のサポート体制について

現在、障害発生時のサポート体制として、電話・メール・掲示板にてご連絡を受け付けておりますが、基本的にリアルタイムの対応ではなく、数時間後の対応となります。

平日の日中時間帯、サーバは事務局内にて無人状態で稼動しております。各サーバ、ネットワーク機器は内部、外部から監視されており、異常時は管理者携帯等に通知される仕組みとなっております。

その通知、及びその他の通信状況から総合的に判断し、想定される原因、復旧可能時間帯等を障害情報掲示板に投稿する形となりますが、常時障害情報掲示板にアクセスする通信環境がない為、ご連絡が遅れてしまう場合がございます。
障害通知、又はご利用者様からの障害連絡を受けた場合、なるべく早く事務局へ向かう様、調整しておりますので、ご理解頂きます様、何卒よろしくお願い致します。

また、アクセス障害時、ご利用者様にとっては「いま何が起きているのか」「いつ復旧するのか」という点が一番必要な情報であると考えています。
「いつ復旧するのか」という情報はケースバイケースである為、速報は難しい状況ですが、「いま何が起きているのか」という情報は、監視機構と組み合わせる事により自動的に公開する事が可能であると考えております。

まず、簡易的ではありますが、通信状況を確認出来る為のインターフェースを8月中に提供する予定でございます。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしており、誠に申し訳ございません。
今後ともよろしくお願い致します。

以上

記載内容は発表日時点の情報です。
現在とは仕様・URL等が異なる場合がございますので、予めご了承下さい。

▲ページのトップに戻る


サイト内検索


 
検索方法の説明を見る

過去のニュース

2009年度の一覧を見る
2008年度の一覧を見る
2007年度の一覧を見る
2006年度の一覧を見る
2005年度の一覧を見る
2004年度の一覧を見る
2003年度の一覧を見る
2002年度の一覧を見る

サービス提供状況


障害/メンテナンス情報はTCNWEB障害サポート

会員登録受付状況

紹介制による会員登録を実施中です。

お問い合わせ

サービスに関するご相談等、お気軽にご連絡下さい。
お問い合わせフォーム
または info@tcnweb.ne.jp

私たちの取り組み

私たちはエコスト活動等を通じて、地球環境やセキュリティに配慮したサービスを提供しています。
チーム・マイナス6%のページへ

広告配信

TCNWEBは広告収入で運用されています。




お問い合わせ | サイトマップ | プライバシーポリシー | 特定商取引法に基づく表記 | 著作権・商標
電気通信事業者(旧一般第二種電気通信事業者) 届出番号 A-20-9923
Copyright © 1998-2009 Tamashima Computer Network. All rights reserved.